OverView

SetBgColor

  • 画面消去時の背景色を設定します

DrawPoint

  • 点を描画します

DrawLine

  • 線を描画します(太さはDirectXでは指定できません)

static Uint32 DrawTriangle(

  • //三角形を描画します

static Uint32 PutTriangle(

  • //テクスチャ付き三角形を(UVデータ構造体を渡して)描画します

static Uint32 DrawBox(

  • //四角形を描画します

static Uint32 PutSprite(

  • //テクスチャ付き四角形を描画します

static Uint32 PutSprite(

  • //テクスチャ付き四角形を(UVデータ構造体を渡して)描画します

テクスチャ

static dqBool LoadTexture ( Uint32 texPage , const dqChar* fileName , Uint32 colorKey=0xff00ff00 ,Uint32 ox = 0 , Uint32 oy = 0);

  • //テクスチャをファイルからマスターテクスチャへ読み込みます

static dqBool ReadTexture ( Uint32 texPage , const Uint8* pBuffer , Uint32 pSize , Uint32 colorKey=0xff00ff00 );

  • //テクスチャをメモリからマスターテクスチャへ読み込みます

static dqBool UploadTexture ( dqBool bForce = dqFalse );

  • //マスターテクスチャをVRAMに転送します
    	//※処理が重たいので、更新時にすべてのテクスチャを読み込んでから1回だけ行います

DrawTriangleColor(

  • //グラデーションの三角を描く
    			Sint32 x2 , Sint32 y2 ,
    			Sint32 x3 , Sint32 y3 ,
    			Sint32 prio,
    			Uint32 atr,	Uint32 *argb );

Uint32 DrawGradation

  • //グラデーションの箱を描く

static Uint32 DrawPolygon(

  • //多角形を描画します

動画処理

static dqBool LoadMovie( Sint32 uIndex , dqChar *pFileName , Sint32 texPage , Sint32 uAudioIndex = -1 , dqChar *AudioFileName = NULL_POINTER );

static dqBool PlayMovie( Sint32 uIndex , dqBool bLoop = dqFalse );

static dqBool StopMovie( Sint32 uIndex );

//サウンド関連

static dqBool ReadAudio( Uint32 uIndex , const Uint8* pMemory ,Uint32 uSize );

  • //サウンドファイルをメモリから指定バンクに読み込みます

static dqBool LoadAudio( Uint32 uIndex , const dqChar* pFileName );

  • //サウンドファイルをファイルから指定バンクに読み込みます

static dqBool PlayAudio( Uint32 index , dqBool bLoop = dqFalse , dqBool bOverWrap = dqFalse );

  • //指定バンクのサウンドを再生します

static dqBool StopAudio( Uint32 index , Uint32 uFrm=0 );

  • //指定バンクのサウンドを停止します

static dqBool SetAudioVolume ( Uint32 index ,Float32 fVolume );

  • //特定バンクのサウンドボリュームを設定します

static dqBool SetAudioFadeIn ( Uint32 uIndex , dqBool bLoop, Float32 fTgtVolume=1.f ,Uint32 uFrm=60);

  • //特定バンクのサウンドを?フレームでフェードイン再生します

static dqBool SetAudioFadeOut( Uint32 uIndex , Uint32 uFrm=60);

  • //特定バンクのサウンドを?フレームでフェードアウトします

static dqBool SetAudioMasterVolume( Float32 fVolume );

  • //すべてのバンクのサウンドのボリュームを一括して調整します

static dqBool IsAudioPlay( Uint32 uIndex );

  • //特定バンクのサウンドの再生状況を返します

static dqBool ChangeAudioPitch( Uint32 index , Float32 fRatio );

  • //指定バンクのサウンドの音程を変更します

static Uint32 GetTime( Sint32 *pYear=NULL_POINTER , Sint32 *pMonth=NULL_POINTER , Sint32 *pDay=NULL_POINTER , Sint32 *pHour=NULL_POINTER , Sint32 *pMin=NULL_POINTER , Sint32 *pSec=NULL_POINTER , Sint32 *pMilliSec = NULL_POINTER);

  • //現在の時刻を取得します

//コントローラーデバイス

static StJoyStat* Joy( Uint32 player = 0 );

  • //入力デバイスの情報を返します

static Uint8 KeyBoard( Uint32 n );

  • //キーボードデバイスからの入力を返します

static StTouch* Touch( Sint32 n );

  • //タッチ状況を得る

static void SetRumble( Sint32 playerID , Sint32 bigMotorFrm = 30 , Sint32 smallMotorFrm = 30 );

  • //コントローラーを振動させる(止めるときは両方にゼロを設定する)

//その他

static void Printf( Sint32 x , Sint32 y , Sint32 prio , Uint32 atr , Uint32 argb , dqChar* pFormat , ... );

  • //デバッグ文字を表示します

static Uint32 GetMemoryRemain( Uint32* uUse = 0x00, Uint32* uTotal = 0x00 , Uint32* uMax = 0x00 );

  • //メモリー残量を返します

static dqBool IsOverProc();

  • //処理落ちを検出します

static void DebugLog( dqChar* pFormat , ... );

  • //デバッグコンソールにデバッグ文字を表示します

static Float32 Cos( Float32 deg );

  • //高速なCos関数です

static Float32 Sin( Float32 deg );

  • //高速なSin関数です

static Float32 Atan( Float32 x ,Float32 y );

  • //高速なAtan2関数です

static Float32 Distance( Float32 x ,Float32 y );

  • //2点間の距離を返します

static Float32 Distance( Float32 x1 ,Float32 y1 , Float32 x2 ,Float32 y2);

  • //2点間の距離を返します

static Float32 Sqrt( Float32 n );

  • //高速なsqrtです

static dqBool SaveConfig();

  • //dqLibの設定ファイルを保存します

static dqBool LoadConfig();

  • //dqLibの設定ファイルをロードします

static Uint8* LoadFile( const dqChar* pFileName , Uint32* pLength );

  • //ローカルのファイルを取得する

static dqBool SaveFile( const dqChar* pFileName , Uint8* pData ,Uint32 uSize );

  • //ローカルにファイルを保存する

static Uint32 Rand( Uint32 uSeed=0 );

  • //(xorShift法の)ランダム値を生成する

static Uint32 GetGameCounter();

  • //毎フレームインクリメントされるカウンタを取得する

デバッグ用

static dqBool IsDebugSwitchOn(Sint32 n);

  • //デバッグ用のフラグを確認する

static void SetDebugSwitch( Sint32 n , dqBool bOn , dqBool bToggle = dqFalse );

  • //デバッグ用のフラグを確認する

その他

static Uint8* LoadWebFile( dqChar* pURL , Uint32* pLength , dqChar* pUser , dqChar* pPassword);

  • //WEB上のファイルを取得する

static void CreateThread( void (*pFunc)(void*) , void * pArg );

  • //スレッドを作成する

static Uint8* LoadStrageFile( const dqChar* pFileName , Uint32* pLength );

  • //ローカルストレージにファイルを取得する

static dqBool SaveStrageFile( const dqChar* pFileName , Uint8* pData ,Uint32 uSize );

  • //ローカルストレージにファイルを保存する