gxLib2019の環境設定を行います
付属のサンプルのシューティング(Visoriser)を使って動作確認をします
・DirectX11、OpenGLの動作するWindows10マシンが必要です
・メモリ8GB、Core-i7以上が推奨です
・vc2019での動作確認を行っています
・x64環境に対応しています
※ ソースコードはUTF-8で記述します
VC2019を用意します。
Microsftのサイトよりダウンロード
gitLabのリポジトリからソース一式をダウンロードします
https://gitlab.com/garuru.software/gxlib2019
ダウンロードしてきたZIPファイルを都合のいいディレクトリに展開してください
確認ポイントは以下です。すでに設定されていますが、環境と異なる場合は再設定してください
gxLib2019のフォルダ構成を参照ください
ビルド > ソリューションのリビルド から全コンパイルを行います
「ツール > ツールと機能を取得」から以下を取得してください
VisualStudio2017をインストールしていると「ツール>ツールと機能を取得」で開かれる「インストールの詳細」画面がVisualStudio2017用の画面が開いてしまうようです。ですので、インストールの詳細画面を閉じてVisualStudioのバージョン選択画面にもどってVisualStudio2019を選択してください。
正しく選択できるとVisualStudio2019用の追加機能の選択ができるようになります。
game/gameMain.cppを編集してVisorizerのコメントを外してください
visoriserはCの標準関数のみで構成されており、ファイル読み込み、描画、サウンドはgxLibで機能する3つの関数でラップされたポータブルなプログラムとなっており、マルチプラットフォームにおけるプログラムの書き方の参考になるでしょう。
gxBool GameMain() { //対戦格闘 / p2p / //gameSikaku(gxFalse); //Primitive Test //BenchMark(); //Sprite Test Visorizer( gxFalse ); return gxTrue; }
設定が厳密になっているようです。いままでデフォルトでプロジェクト相対で設定できていた(vcxprojがあるフォルダを起点とできていた)ものがちゃんと$(ProjectDir)を記述する必要があるようです。
<IncludePath>include</IncludePath> ↓ <IncludePath>$(ProjectDir)\include</IncludePath>