*Windows環境の作成 [#k73ee87c] サンプルのシューティング(バイザライザー)を動かして動作確認をします。 その後、ガンハウンドのソースのコンパイルと実行の手順を説明します。 ・インストール方法 ・トラブル対応 ・その他 ライブラリの調査、研究報告など http://dragon.suplex.net/ *手順1.インストール [#z34a7445] VC2015を用意します。VC2013を使用する場合は「トラブル」の項目を参考にvcxprojファイルの一部を書き換えると動作させることができます。 gitリポジトリよりソース一式をダウンロード [[https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads>https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads]] -ダウンロード > 「リポジトリをダウンロードする」をクリック ダウンロードしてきたZIPファイルを都合のいいディレクトリに展開します **各種ライブラリをインストールする [#p801f767] 再配布用のパッケージは以下からダウンロードできます。 gxLib/Platformに配置して「手順2・コンパイル」に進んでください。 最新版を用意する場合は以下の手順でダウンロードしてください。 ***DirectX SDKを用意する [#o3f7d637] Windows環境ではOpenGL環境とDirectX環境を選択できます。DirectX版を使用する際はDirectX9のSDKを用意してください。既に環境がある場合には次の手順に進みます。 [手順] [[DirectXSDK(Microsoft DirectX SDK (August 2009))のダウンロード>https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=23549]] ダウンロード後、インストールを行いインストールしたSDKのincludeとLibフォルダにパスを設定するか もしくは、インストール後のファイルをgxLibの以下のフォルダへコピーします。 Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Include/*.* ↓ ここにコピーする gxLib/platform/Windows/Include/directx9/*.* Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Lib/*.* ↓ ここにコピーする gxLib/platform/Windows/lib/directx9/*.* ※上記のフォルダにはgxLibのプロジェクト設定(*.vcxproj)で最初からパスを通しています。 フォルダ構成はこうなります。 gxLib/platform/Windows/include/directx9/audiodefs.h ~ gxLib/platform/Windows/include/directx9/xnamathvector.inl gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x64 gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x86 ***OpenCV [#n9585f73] http://opencv.org/wp-content/themes/opencv/images/logo.png Windows環境で動画の再生に「OpenCV」を利用します。以下よりver3.1以降を取得してください。(2.4.x系は未検証) [[http://opencv.org/>http://opencv.org/]] ※DOWNLOADS > VERSION 3.1 > OpenCV for Windows ***oggVorbis [#a3437411] http://xiph.org/images/logos/fish_xiph_org.png Windows環境で圧縮音楽の再生に「ogg Vorvis」を使用します [[http://xiph.org/downloads/>http://xiph.org/downloads/]]から以下のファイルをダウンロードして下さい。 libogg(1.3.2) libogg-1.3.2.zip libvorbis(1.3.5) libvorbis-1.3.5.zip ***freeGlut [#u31ebd6b] http://freeglut.sourceforge.net/images/opengl.png OpenGLを使用する場合はfreeGlutを使用します [[http://freeglut.sourceforge.net/>http://freeglut.sourceforge.net/]] > Downloadから「Freeglut 3.0.0」をダウンロードします。 ***OpenGLに切り替えるには? [#q6970f24] 以下の定義を切り替えます。 gxLib.h #define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9 //#define PLATFORM_WIN32_OPENGL ↓ //#define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9 #define PLATFORM_WIN32_OPENGL **手順2.コンパイルして実行する [#u9f691b0] gxLib.slnファイルからプロジェクトを起動する F5キーで実行し、VISORISERが起動することを確認してください &ref("./visor.png",100%"); *トラブル対応 [#h7dd7e0f] ***vorbis/vorbisfile.h No such file or directry [#hb3286bb] ogg vorbisのヘッダーファイルが見つかっていません。ヘッダーファイルを格納した場所へのパス設定を見なおしてみてください。gxLibのデフォルトでは下記の2箇所に格納されれば自動的に認識します platform/windows/include/ogg/ platform/windows/include/vorbis/ ***opencv/opencv.hpp No such file or directry [#y081ccd0] 同じくopencvのヘッダーが見つかっていません。「platform/windows/include/openCV/」に以下の2つのフォルダを配置してください。 platform/windows/include/openCV/opencv platform/windows/include/openCV/opencv2 *** 構文エラー : 識別子 'D3DMULTISAMPLE_TYPE [#u32e131d] DirectXのSDKが入っていないか、SDKのフォルダへパスが通ってない可能性があります gxLibでは以下に配置すると自動的にコンパイル対象に追加されます platform/windows/include/openCV/directx9 ***VC2013を使ってコンパイルする [#fece13c9] SDKのバージョン番号が異なる場合コンパイル時にエラーが出力されるので適切なバージョン番号に設定してください。 platform/Windows/DirectX.vcxproj platform/Windows/OpenGL.vcxproj <PlatformToolset>v140</PlatformToolset> ↓ <PlatformToolset>v120</PlatformToolset> *その他 [#sd67a4eb] ***LUAを利用する [#z7a9dba5] ***Cocos2Dxを利用する [#o2b27621] ***zLibを利用したpngファイルの使用 [#u2f40b6f]