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*Windows環境の作成 [#k73ee87c]
サンプルのシューティング(バイザライザー)を動かして動作確認をします。
その後、ガンハウンドのソースのコンパイルと実行の手順を説明します。
・インストール方法
・トラブル対応
・その他
*手順1.インストール [#z34a7445]
VC2015を用意します。VC2013を使用する場合は「トラブル」の項目を参考にvcxprojファイルの一部を書き換えると動作させることができます。
gitリポジトリよりソース一式をダウンロード
[[https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads>https://bitbucket.org/garuruLabs/gxlib/downloads]]
-ダウンロード > 「リポジトリをダウンロードする」をクリック
ダウンロードしてきたZIPファイルを都合のいいディレクトリに展開します
**各種ライブラリをインストールする [#p801f767]
再配布用のパッケージは以下からダウンロードできます。
gxLib/Platformに配置して「手順2・コンパイル」に進んでください。
最新版を用意する場合は以下の手順でダウンロードしてください。
***DirectX SDKを用意する [#o3f7d637]
Windows環境ではOpenGL環境とDirectX環境を選択できます。DirectX版を使用する際はDirectX9のSDKを用意してください。既に環境がある場合には次の手順に進みます。
[手順]
[[DirectXSDK(Microsoft DirectX SDK (August 2009))のダウンロード>https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=23549]]
ダウンロード後、インストールを行いインストールしたSDKのincludeとLibフォルダにパスを設定するか
もしくは、インストール後のファイルをgxLibの以下のフォルダへコピーします。
Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Include/*.*
↓ ここにコピーする
gxLib/platform/Windows/Include/directx9/*.*
Microsoft DirectX SDK (August 2009)/Lib/*.*
↓ ここにコピーする
gxLib/platform/Windows/lib/directx9/*.*
※上記のフォルダにはgxLibのプロジェクト設定(*.vcxproj)で最初からパスを通しています。
フォルダ構成はこうなります。
gxLib/platform/Windows/include/directx9/audiodefs.h
~
gxLib/platform/Windows/include/directx9/xnamathvector.inl
gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x64
gxLib/platform/Windows/lib/directx9/x86
***OpenCV [#n9585f73]
http://opencv.org/wp-content/themes/opencv/images/logo.png
Windows環境で動画の再生に「OpenCV」を利用します。以下よりver3.1以降を取得してください。(2.4.x系は未検証)
[[http://opencv.org/>http://opencv.org/]]
※DOWNLOADS > VERSION 3.1 > OpenCV for Windows
***oggVorbis [#a3437411]
http://xiph.org/images/logos/fish_xiph_org.png
Windows環境で圧縮音楽の再生に「ogg Vorvis」を使用します
[[http://xiph.org/downloads/>http://xiph.org/downloads/]]から以下のファイルをダウンロードして下さい。
libogg(1.3.2) libogg-1.3.2.zip
libvorbis(1.3.5) libvorbis-1.3.5.zip
***freeGlut [#u31ebd6b]
http://freeglut.sourceforge.net/images/opengl.png
OpenGLを使用する場合はfreeGlutを使用します
[[http://freeglut.sourceforge.net/>http://freeglut.sourceforge.net/]] > Downloadから「Freeglut 3.0.0」をダウンロードします。
***OpenGLに切り替えるには? [#q6970f24]
以下の定義を切り替えます。
gxLib.h
#define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9
//#define PLATFORM_WIN32_OPENGL
↓
//#define PLATFORM_WIN32_DIRECTX9
#define PLATFORM_WIN32_OPENGL
**手順2.コンパイルして実行する [#u9f691b0]
gxLib.slnファイルからプロジェクトを起動する
F5キーで実行し、VISORISERが起動することを確認してください
&ref("./visor.png",100%");
**手順3.ガンハウンドのソースをダウンロードする [#abb36c9f]
[[https://bitbucket.org/garuruLabs/gunhound/downloads]]
データ一式をrunフォルダ以下に配置する
run/asset/gh/*.*
ソースを配置してVCに登録する
src/gunvalken.h
src/gunhound/*.*
※gunvalken.hのみsrc/gunvalken.hに配置します
gxLib.hの画面サイズをガンハウンド向けに以下の様に設定します
#define WINDOW_W (480)
#define WINDOW_H (272)
gameMain.cppを書き換えてガンハウンドを呼び出す
gxBool GameMain()
{
//Visorizer();
gxBool GunHound( gxBool bReset );
GunHound( gxFalse );
return gxTrue;
}
*トラブル対応 [#h7dd7e0f]
***vorbis/vorbisfile.h No such file or directry [#hb3286bb]
ogg vorbisのヘッダーファイルが見つかっていません。ヘッダーファイルを格納した場所へのパス設定を見なおしてみてください。gxLibのデフォルトでは下記の2箇所に格納されれば自動的に認識します
platform/windows/include/ogg/
platform/windows/include/vorbis/
***opencv/opencv.hpp No such file or directry [#y081ccd0]
同じくopencvのヘッダーが見つかっていません。「platform/windows/include/openCV/」に以下の2つのフォルダを配置してください。
platform/windows/include/openCV/opencv
platform/windows/include/openCV/opencv2
*** 構文エラー : 識別子 'D3DMULTISAMPLE_TYPE [#u32e131d]
DirectXのSDKが入っていないか、SDKのフォルダへパスが通ってない可能性があります
gxLibでは以下に配置すると自動的にコンパイル対象に追加されます
platform/windows/include/openCV/directx9
***VC2013を使ってコンパイルする [#fece13c9]
SDKのバージョン番号が異なる場合コンパイル時にエラーが出力されるので適切なバージョン番号に設定してください。
platform/Windows/DirectX.vcxproj
platform/Windows/OpenGL.vcxproj
<PlatformToolset>v140</PlatformToolset>
↓
<PlatformToolset>v120</PlatformToolset>
*その他 [#sd67a4eb]
***LUAを利用する [#z7a9dba5]
***Cocos2Dxを利用する [#o2b27621]
***zLibを利用したpngファイルの使用 [#u2f40b6f]